犬のマラセチア性外耳炎について



犬が何度も自分の耳を引っ掻いたり、耳を床や壁にこすり付けたり、時には頭を振る事を繰り返すなどして、しきりに耳を痒がっている場合には、外耳炎をはじめ、耳の中に何らかの異常が生じている可能性があります。

犬のマラセチア性外耳炎

犬の外耳炎は、耳の中の外耳道に炎症が起こる病気で、外耳道炎と呼ばれる場合もあります。

その原因には、耳の中の汚れ、細菌感染、耳ダニ(ミミヒゼンダニ)の感染、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎など、様々な事が挙げられます。

その中でも、マラセチア菌(マラセチア酵母様真菌)によって引き起こされる外耳炎は、マラセチア性外耳炎と呼ばれています。

犬のマラセチア性外耳炎の原因

犬がかかる外耳炎のうち、70~80%は、マラセチア菌によって引き起こされるマラセチア性外耳炎と言われており、外耳炎の原因としては、かなり高い割合を占めています。

マラセチア菌は、細胞分裂を行う酵母菌の特性と、菌糸を出す糸状菌の特性を合わせ持つカビの仲間で、酵母様真菌と呼ばれています。

犬の皮膚や粘膜にもともと存在している常在菌で、皮脂などの分泌物を栄養源にしながら、活発に繁殖する性質があります。

垂れ耳の犬で、耳の中の通気性が悪くなっていたり、外耳道に分泌物や垢などの老廃物が多く溜まっている場合には、活発に繁殖して、外耳道の粘膜に炎症を起こすようになります。

そのため、皮脂の分泌量が過剰な脂漏性皮膚炎(脂漏症)の犬は、外耳炎を併発する事も多い傾向にあります。

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などで、皮膚が弱い場合や痒みが生じやすい場合には、耳の周囲をしきりに足で引っ掻いて、外耳道を傷つけてしまい、マラセチア菌の感染が起こりやすくなる場合もあります。

また、マラセチア菌の菌体そのものに対してアレルギーを示す場合もあり、そのようなケースは、マラセチアアレルギーと呼ばれています。

犬のマラセチア性外耳炎の症状

犬がマラセチア性外耳炎にかかると、耳の中から強い痒みが生じるようになるため、耳の周囲を足で何度も引っ掻いたり、耳を床や壁にこすり付けるなどして、しきりに痒がる仕草を見せるようになります。

また、頭を何度も振るようになる事もあり、その影響で、耳介の内部の血管が切れてしまい、耳血腫を併発してしまう場合もあります。

犬の耳の中からは、黒や茶褐色をした粘度のある耳垢が多く溜まるようになり、不快な発酵臭が生じるようになります。

犬がしつこく耳を引っ掻くなどして、耳の中の外耳道が傷ついてしまったり、細菌や耳ダニによる二次感染が起こるなどして、粘膜の腫れがひどくなると、外耳道が狭くなったり、塞がってしまう場合もあります。

外耳道の腫れがひどくなり、痛みが生じるようになると、飼い主に触られるのを嫌がるようになる場合もあります。

そして、さらに炎症が耳の奥の方にも及んでしまうと、中耳炎や内耳炎を併発して、聴力にも異常が生じて、音への反応が鈍くなったり、平衡感覚が保てなくなり、ふらついたり、よろける事が多くなってしまう場合があります。

犬のマラセチア性外耳炎の治療

犬のマラセチア性外耳炎の治療は、耳の中の掃除や洗浄が行われ、耳の中に溜まった耳垢もきれいに取り除く処置が行われます。

そして、主に抗真菌剤の点耳薬を使用して、耳の中のマラセチア菌の過剰繁殖をコントロールする治療が行われます。

耳の中から毛が多く生えており、通気性が悪い場合には、耳の中の毛を抜き取る場合もあります。

細菌や耳ダニによる二次感染が起きていたり、アレルギーなどの体質が影響している場合には、その治療も同時に行われます。

犬のマラセチア性外耳炎の予防

垂れ耳の犬は、普段から耳の中の通気性が悪いため、再発を繰り返してしまう場合がありますので、治療後も、定期的に耳の中の掃除や殺菌などのお手入れを行ったり、耳の中から不快な臭いが生じていないか、スキンシップのたびに確認しておく必要があります。

雨の日の散歩の後や、シャンプーの後は、耳の中に湿気が多く残ったままにならないように、耳の中の水分もしっかりと拭き取ってあげる事も大切です。

皮脂の分泌量が多く、体がベトついている脂漏体質の犬は、このようなマラセチア菌が繁殖しやすいため、耳の中の他のも、他の皮膚に異常がないかどうかも、定期的にチェックしておく必要があります。

そのような脂漏体質やアレルギー体質の改善のために、低脂肪のドッグフードやアレルギー対策用のドッグフードに変更したり、ドッグフードの鮮度にも注意して、脂肪分の酸化(劣化)を防ぐ事も、犬の体質によっては有効な場合があります。

そして、免疫力(抵抗力)を低下させないように、食べ過ぎ(肥満)にも十分注意して、適度な運動量とスキンシップの時間を取るようにして、犬がストレスを溜めないように配慮する事も大切です。

光の力で驚きの効果を生み出す光触媒テクノロジー、安心安全な抗菌・除菌・消臭ミスト