スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬の脂漏症(脂漏性皮膚炎、マラセチア皮膚炎)の症状と治療方法



犬の脂漏症の多くは、皮脂の分泌量が異常に多いために、体がベトベトしている事が多く、独特な臭いの強い体臭(発酵臭)が生じるようになります。

そして、犬がしきりに体を痒がるようになる事が多くなります。

これは、皮脂を栄養源にして繁殖する常在菌、マラセチア酵母様真菌が急激に増殖しやすくなるためで、皮脂を分解しながら脂肪酸を大量に作り出すために、その脂肪酸が空気中の酸素や活性酸素によって、毒性の強い過酸化脂質に変わった際に、強い不快臭を発生させ、同時に皮膚に炎症を引き起こすようになるためです。

時には、マラセチア酵母様真菌によって傷付いた角質層が大量に剥離して落ちるため、大量のフケが出てきて乾燥したように見えたり、粉を吹いたように見える場合もあります。

そのため、脂漏症は症状によって、油性脂漏症と乾性脂漏症に区分されています。

シーズー、ウエストハイランドホワイトテリア、トイプードル、マルチーズ、パグ、ビーグル、ミニチュアダックスフンド、キャバリアキングチャールズスパニエル、ボーダーコリー、ラブラドールレトリバーなど、もともと皮脂の分泌量の多い体質の犬種は、発症する事の多い好発犬種と言われています。

原因は、新陳代謝の異常化、ホルモン分泌器官の異常、内臓疾患、脂肪分の多いドッグフードの摂取、栄養分の偏り、免疫力の低下、不衛生な生活環境、細菌や寄生虫などの感染症、アトピーやアレルギーなど、様々な要素が関与して引き起こされると言われています。

犬が脂漏症になると、シャワーで体をすすぎ洗いをした際には、白色または黄色の濁った古い皮脂が流れ出るようになり、シャンプーで洗浄した直後は臭いが治まりますが、1~2日経過すると、再び同様の強い不快臭が生じるようになります。

マラセチア酵母様真菌の菌体そのものや、毒性の強い過酸化脂質などの古い老廃物に対してアレルギーを示す場合もあり、そのような場合には、犬の皮膚が真っ赤に腫れた状態になる場合もあります。

そして、表皮の他にも毛穴の毛包部にも感染が及ぶと、毛根がダメージを受けて局所的な脱毛が起こったり、広い範囲で全体的に被毛が薄くなってしまう場合もあります。

犬の脂漏症を治療するには、大量に分泌する皮脂を少しでも少なく減らして、マラセチア酵母様真菌の過剰繁殖を誘発している栄養源を少なく抑える事が重要になります。

そのため、動物病院では、最初に薬用シャンプーや薬浴による洗浄が行われ、その後も定期的な患部の洗浄が勧められます。

また、自宅でも毎日シャンプーを行うように指導を受ける事も多い傾向にあります。

しかし、犬の皮膚の体質によっては、シャンプーをやりすぎる事によって余計に皮膚が傷付いてしまう場合もありますので、皮膚の状態に応じて調整しながら行う必要があります。

犬の皮脂は、ぬるま湯のシャワーだけでも溶け出して流れ出ていきますので、頻繁なシャンプーが犬にとって強いストレスになる場合や、シャンプーの刺激が強すぎる場合などには、短時間だけぬるま湯で体をすすぎ洗いするだけでも、少しでも皮脂を洗い流せる効果があります。

また、濡れタオルでこまめに体を拭き取る事も、余分な皮脂をぬぐい取れるため、皮脂を少なく抑える効果が期待できます。

そして、抗真菌薬や痒み止め薬の処方を受けた際には、獣医師の指示に従い、服用または塗布を続けて様子を見る必要があります。

アトピーなどのアレルギー体質である場合には、その治療薬も併用して用いられる場合もありますが、他にも生活環境の衛生状態や、毎日の食事にも影響を受けている場合もありますので、薬だけに頼らず、犬の体や身の回りを清潔に保つように注意したり、ドッグフードの種類を変更して様子を見る事も大切です。

古いドッグフードや保存状態の悪いドッグフードは、フードに含まれる脂肪分が酸化してしまうため、アレルギーを引き起こす原因になったり、皮膚の痒みや乾燥を引き起こす原因になる場合がありますので、十分注意が必要です。

また、安価なドッグフードを大量に買い置きしている場合には、大量の保存料、酸化防止剤、防腐剤などの添加物を多く含んでいる可能性があり、それが犬の健康にとって悪影響を与えている場合がありますので、原材料名や栄養成分表示、製造国などの表示は、しっかり確認しておく事が大切です。

犬の体は人間以上にデリケートで繊細ですので、犬が年齢を重ねていくたびに、犬の普段の様子や仕草などにもよく注意を向けるようにしたり、スキンシップの頻度を増やすなどして、犬の健康管理をより綿密に行ってあげる必要があります。

光の力で驚きの効果を生み出す光触媒テクノロジー、安心安全な抗菌・除菌・消臭ミスト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。