猫の日にちなみ、ユーキャンが猫専用の通信講座「ユーニャン」の動画を公開

通信教育や出版業で知られるユーキャンが、2月22日(にゃん・にゃん・にゃん)の猫の日にちなんで、インターネット限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開した。

この動画は、長野県の山奥で暮らしをしているお婆さんと、一緒に住む白猫と黒猫の2匹の猫が登場する、ショートムービーになっている。

白猫と黒猫の2匹の猫は、亡くなったお爺さんの写真を見て悲しむお婆さんを元気にしようと、お婆さんには内緒で、こっそりと猫専用の通信講座「ユーニャン」の勉強を始める。

その「ユーニャン」には、「2本足での立ち方」、「しっぽの振り方」、「肩の揉み方」などが猫の肉球(猫語)で書かれたテキストで解説されていたり、また、DVDの映像を見る事でも学べるというもので、お婆さんを思う2匹の猫は、毎日コツコツ一緒に勉強を行う。

そして、季節は教材が届いた春から夏、秋、冬へと移り行く。

冬の厳しい寒さの影響からか、お婆さんは亡くなったお爺さんの写真を見て、再び涙を流してしまう。

そんな様子を見た2匹の猫は、2本足で立って踊って見せたり、お婆さんの肩を揉んであげたりと、「ユーニャン」で学んだ成果をお婆さんに見せる。

すると、お婆さんの表情は、とても明るい笑顔へと変わる。

動画の内容は、全て実在しない架空の設定ではあるものの、じわじわと心に響く、とても感動的なショートムービーになっている。

この動画を見た視聴者からは、「じんわり泣ける」、「心温まる」、「CMっぽくない」など、SNSを中心に、多くの感動の声が発信されている。



光の力で驚きの効果を生み出す光触媒テクノロジー、安心安全な抗菌・除菌・消臭ミスト