猫が迷子になっても安心!GPS搭載の猫専用ハイテク首輪が話題に

猫を飼っている人の中には、完全な室内飼育を行っている人もいれば、自由な外出を許している人もいて、その飼い方については飼い主によって様々だ。

外出する習慣のある猫は、自分の縄張りを定期的にパトロールしたり、マーキングする必要性が生じるようになるため、かなり長い間、外出したまま帰ってこない事も多い。

そもそも、猫は自由気ままでマイペースな性格なため、一度外出させると、いつ帰ってくるのか、どこに行っているのかは、飼い主にも分からない。

そのため、他の野良猫との喧嘩、野生動物との遭遇、交通事故、行方不明など、飼い主にとっては様々な心配事にもなる。

そんな外出中の猫に対する、飼い主の心配事を解決するアイテムが登場し、海外を中心に話題を集めている。

そのアイテムは、PAWTRACKというGPS搭載の猫専用の首輪だ。

首輪にはWi-Fiアンテナも付いており、猫が自宅に戻っている時には、GPSを自動的に停止して、省エネモードになるため、バッテリーが長持ちするように設計されている。

この省エネ機能こそが、他のペット追跡装置にはない特徴の一つなのだという。

また、Wi-Fiアンテナは、猫の首の後ろに付いているため、感度も非常に良いという。

飼い猫にこのPAWTRACKを着けた後は、猫の行方を探したい時には、PAWTRACKの公式ホームページにログインする事で、パソコンやスマートフォンから、すぐに猫の居場所が分かるようになっている。

また、猫の行動履歴もデータとして保管されるため、普段の行動パターンを知る事も可能になっている。

猫好きの飼い主にとっては、このPAWTRACKによって、飼い猫を安心して外出させる事ができるばかりか、飼い猫の行き先や行動パターンを見るだけでも楽しめるようだ。



光の力で驚きの効果を生み出す光触媒テクノロジー、安心安全な抗菌・除菌・消臭ミスト